食べるだけで汗が出る…、デブあるあるですが、そんな私が、この夏クールに推したいのがコレ!

【和風冷やしラーメン】

どーん!

スポンサーリンク

日本のみならず世界にも羽ばたく【喜多方】の味

全国&アメリカに全65店舗を構えるチェーン店“坂内”。福島県【喜多方】風味のしょうゆベースのラーメンで、どことなく、なつかしー!と思えるシンプルさと、暴力的とも言える“とろっとろのチャーシュー”が魅力のお店です。
そして、もう1度ドーンと!!
ラーメン丼に陣取るのは、スープがよく絡む“平打ちのちぢれ麺”、そして名脇役の“メンマ”、中央に鎮座し彩りを加える“ネギ”。

シンプルな構成ながら、ふつうのラーメンには入ってない~“氷”!!!

冷やし中華でもない【冷やしラーメン】の実力は!?

いざ実食!
スープは“和風”とありますが、ちょっと通を気取ってスープから…ほうほう、きちんと冷たい!!!
魚介系のダシ風味で、ちゃんとラーメンしてるスープ♪

食べる前に心配してた「冷やし中華みたいに酸っぱくてムセる」こともなく、

むせって鼻から麺を出すこともなく、

「どれどれ、これが冷やしラーメンというものかー」

(五郎ちゃん風)と、ひとり悦に入れるほど。

そして、忘れちゃならないのが丼の横に構える【チャーシュー】
【坂内豆知識その1】坂内はスタンダードでチャーシューが多い

公式のメニューを見ると…オーソドックスな【喜多方ラーメン】がチャーシュー5枚

さらに【焼豚ラーメン】となると13枚も!

※おそらく重さ&形&大きさで枚数は変わると思います。

通常1ヶ月に2~3回はあると思われる「あー、チャーシュー麺食べたい」気分のときに行くと、超最高な気分になれることうけ合い!

チャーシューにワサビ!

そして、今回の主役【和風冷やしラーメン】に添えられたチャーシューは5枚。ラーメンに載せてヨシ、そのまま食べてもヨシなわけですな。
ん?んんん?皿のフチにおわします緑色の物体は…ペロ、、、
これはワサビ!(コナン風に)

チャーシューにわさびをチョンと載せて、口に運んでみると・・・

お口の中でチャーシューの脂とワサビがハーモニー♪ハーモニー♪
わざわざ温めたのであろうチャーシューはちょーっとあったかく、とろとろ手前の柔らかさ。
そこにワサビ、、、、コレがまた合う!

お昼だというのにビールを注文したくなるレベル!

チャーシューにワサビはもう最高!!

冷たいラーメンをすすり、

チャーシューをワサビでいただく。

これ日本における夏の定番にしてもいいと思う。つか認定~。

コレで終わりじゃない!俺流の食べ方

もはや【坂内】の虜となった私は、チャーシューに次ぐ実力派トッピング【ピリ辛ネギ】を投入するのであります!

どれどれ・・・うん俺、名采配。

人気トッピング【ピリ辛ネギ】は、通常の温かいラーメンだと“シャキシャキ⇒しんなり”の2つの顔を楽しめますが、【和風冷やしラーメン】だと、シャキシャキのまんま!!

冷たいスープの表面を、ラー油が滑走!! 合わないワケがない!!!

「すいませーん、【ミニ炙り焼豚ご飯】追加でー」

【坂内豆知識その2】水がお茶

この店舗、東南アジア系の妙齢な女性たちがフロアを担当しているのですが、お茶をこまめに持って来てくれるのが好印象。しかも愛嬌は◎。

んで、2杯めのお茶をもらったところで【ミニ炙り焼豚ご飯】の到着!

これまた暴力的な見た目!!!

チャーシューがあるのに、なぜ、この丼を追加したのか?

太ってるから???

えぇ確かに太ってますが、それだけじゃございません。
数多くの修羅場(食事)をくぐり抜け、ひと財産(おなかの肉)を得た私の経験と勘が、
「麺を食べ終わったあとのスープと合いそう」と言っているのでございます。

うーん、ぴったんこー

涼しげながらもしっかり味のスープに、醤油ベースのあまからダレがかかったチャーシュー。そしてその絶品タレがかかったご飯にネギを混ぜながらかっこむ! んでスープを口の中の投入!!!。

坂内さん、これセットにしたほうが良いと思う!
とか思ってるうちに完食。
健康診断キラーな私としては、健康を気遣いスープは半分ぐらい少し残しました。撮ったあとも決して飲んでません(お医者さんへ)。

追加注文しすぎかっ!!気になるお会計の金額は?

★本日の収穫

【和風冷やしラーメン】 750円
【ミニ炙り焼豚丼】   180円
【ピリ辛ねぎ】     160円
合計          1090円
クーポン利用      -140円
お支払い        950円

【坂内豆知識その3】クーポンがお得
ネットで無料会員に登録すると2週間に1回ぐらいクーポンが送られてきます。今回はそれを使って140円引き。ギリギリ1,000円未満に抑えました!(嫁宛てのコメント)